humon_test’s blog

グランブルーファンタジー 初心者プレイ日記

サラーサchan使用感

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サラーサについては散々先達の方々が書かれて居ますが
分かりにくい記事も多いので私なりに書いてみようと思います。


まずは奥義によって『斧モード』『剣モード』を行き来するという仕組み。
そしてモードの切り替わりでアビリティの効果が変化します。
後発ですがナルメアの様な挙動ですね。
またサラーサと言えば3アビのグラゼロというのは有名です。
無属性大ダメージ故にこれまた後発のヨダルラーハとも比べられたりします。

ですが、ナルメアもヨダルラーハもアビリティの発動がマルチバトルではタイムロスになりがちです。
それに比べサラーサはアビリティすべてが攻防一体となっている為タイムロスが少ないです。

開始時(斧モード)
3アビグラゼロ起動 :自身のHP99%を消費して無属性ダメージ、自身にバリア

1アビヴォーパルレイジ起動 :ダメージ、自身を回復、憤怒付与。瀕死のため回復ボーナス
憤怒はサポアビにより連続攻撃率UP
2アビベルセルクフォージ :カウンター状態に。(3回分、バリアより優先して消費)

奥義発動(奥義終了後に剣モードへ変化)

奥義ゲージを溜める

大抵の場合この段階で1アビリキャスト
憤怒が続いていた場合1アビにより憤怒が激昂に書き換わる。
(激昂は奥義ダメージが増加するが、奥義後の加速とトレードオフ)

奥義発動(憤怒の効果で威力強化)
無属性ダメージ999999
斧モードへ変化

上記が大抵の動きです。
ナルメアやヨダルラーハと違う点は、これだけ攻撃力を持っているのに
介護や回復によるケアを殆ど必要としない点、そしてアビリティのリキャストターンによって奥義タイミングを待つ必要が無いという点です。
全体攻撃には勿論弱いですが鉄壁のサラ擁する土属性です。

また無属性ダメージな為、別属性の討滅戦PTであと一歩で勝てずに汁を飲んでしまう
そんな状況を、グラゼロ一発で回避出来ることも少なくありません
(他属性にそのまま入れてもグラゼロ一発で65万~75万程は出ます。)

自身でバリアが張れ、回復も出来る。
攻撃力は折り紙付き。他属性の助っ人まで出来る。
またユグマグ剣や三寅斧のような剣と斧が得意武器なのでヒューマンじゃなくても攻撃が高いです。
あと、サラーサはユグマグ弓と相性がすごく良いです。
その為、サラーサを使うなら是非ユグマグ運用を。
ユグマグ剣の本数を1本サボって(5本編成で)完成させられるのが個人的には嬉しい。
3凸をするのに4本も使い、餌も馬鹿になりませんからね…。

弱点はアビリティや奥義を封印される事でしょうか。
アルルメイヤや、最終解放カリオストロ、Exアビリティのクリアオール
辺りでケアしてあげる必要は頭の片隅に置いておきましょう。

個人的には土にサラーサ、リミテッドオイゲン、サラ、カリオストロが居るので
フロントメンバーに悩むところです。